業(カルマ)は直線ではない―生き方を変えられるのは、いま: 『マハーカンマヴィバンガ・スッタ(大業分別経)』

f:id:yoshiko-demura:20190602065252j:plain

 チャンディマ・ガンゴダウィラ長老 (著), 出村佳子 (訳) https://amzn.to/2YZzSIr

  

すでにやってしまった行為を過去に戻って取り消すことは、私たちにはできません。いくら悔やんだり、反省したりしても、やった出来事をなかったことにすることはできません。

それなら、どうすればよいのでしょうか? 苦しみの報いを受けるしかないのでしょうか?
ブッダはその解決策を教えてくださっています。

それは、「いま最善を尽くして、善い行為をすること」です。
過去はもう戻ってきません。将来はどうなるのかわかりません。でも、いまの瞬間なら、その条件の中で、ある程度はどのようにでもできるのです。

この経典では、「業(行為と結果の現れ方)は直線ではない」ということが説かれています。
もし業が直線なら、過去におこなった悪行為にたいして、私たちはもうどうすることもできません。苦しみの報いを受けるしかないでしょう。

でも幸い、業は直線ではありません。あらゆるものごとは無常であり、変化しています。

チャンディマ長老は、だからこそ、ブッダが説いた「業の複雑性」を理解して、常に正見を保ち、いまを最善に生きるよう、強くすすめてくださっています。
結局のところ、私たちが今後どうなるのか、どう死ぬのか、どこに生まれ変わるのかということは、いまをどう生きるのかにかかっているのでしょう。

本書は、過去の悪業の影響に左右されず、いま心を清らかにし、正見を持って、「道」を前向きに歩んでいくことについて説いた、チャンディマ・ガンゴダウィラ長老による経典解説講義の日本語訳です。
 

〈目次〉

はじめに

第1章 業(行為と結果)はなぜ直線ではないのか?

■ 業(カルマ)とは何か?
■ 業は単純なもの?(小業分別経)
■ 行為と結果の関係は「A⇒Bへの直線関係」ではない
■ 4種の人
■ なぜ「善人が地獄へ」「悪人が天界へ」転生するのか?
ブッダの結論

第2章 「業は直線ではない」ことの実例

■ 殺戮者が悟りを開く
■ 死刑執行人が天界へ
■ 比類なき善業を積んだマッリカー妃の転生先
■ 死ぬ間際に何を考えるか?
■ 正見を持って善行為をする

第3章 「いま」を最善に生きる(Q&A)

■ 鍵は、正見
■ 重罪を犯した人
モッガラーナ長老のケース
■ 善業を積むことの大切さ
■ 輪廻を終えるまで

訳者あとがきー「大切なのは、いま」
著者紹介


〈著者プロフィール〉

チャンディマ・ガンゴダウィラ長老

Ven. Dr. Chandima Gangodawila

テーラワーダ仏教長老。2008年、スリランカの国立スリジャヤワルダナプラ大学で、学士の優等学位を取得。人文社会科学部において最優秀者賞を受賞。2015年、博士号を取得。
 
カナダに渡り、ブリティッシュコロンビア大学で4年間、仏教チャプレンを務め、さらにヴィクトリア大学の宗教・社会研究センターにて特別研究員を務める。
 
現在、カナダのオタワ・テーラワーダ・ブッディストヴィハーラに在住。
 
カナダを中心に、イギリスのケンブリッジ大学アメリカ、マレーシア、タイ、スリランカの大学や寺院などで、講演や法話をおこなう。
 
著書に『妄想の対処法:マドゥピンディカ・スッタ(蜜丸経)』(SUKHI HOTU)、英語の著書や論文に“A Critical appraisal of the contribution of Germany and France to Sanskrit studies”“An Annotated Translation Into English Of Ratnamālāvadāna With A Critical Introduction”などがある。
「Authentic Buddhism」YouTubeチャンネル)で、ブッダの教えを伝え続けている。
 
 

 

 

業(カルマ)は直線ではない―生き方を変えられるのは、いま: 『マハーカンマヴィバンガ・スッタ(大業分別経)』

業(カルマ)は直線ではない―生き方を変えられるのは、いま: 『マハーカンマヴィバンガ・スッタ(大業分別経)』

 

 


sukhi-hotu.blogspot.com

 
 
生きとし生けるものが幸せでありますように